「挑戦することは素晴らしい」山本先輩のブログ

本田圭佑選手⚽️ が大好きな男、山本先輩が「挑戦することの素晴らしさ」を伝えたいをテーマに、主にサーフィン初心者に特化した、お役立ち記事を書いています。

バックサイドが苦手な人へ

こんにちは!サーフィンを通じてであなたのチャレンジ精神に火をつける山本先輩です! 今日はレギュラー方向はそこそこ行けようになったけど、バックサイドが苦手! そんな方に向けたブログです。 レギュラー方向に比べて、進行方向が見えにくいためどうした…

サーフィンを始めるなら「5月」だと思うワケ

こんにちはサーフィンを通じてあなたのチャレンジ精神に火をつける、山本先輩です! いよいよ冬も終わりを迎え、桜の季節がやってきました。 日に日に暖かかくなり、寒い中の着替えも、ポリタンクのお湯の準備も必要なくなり、サーフィンしているとテンショ…

サーフィン上達の秘訣「腰のひねりを感じているか」

こんにちは!サーフィンを通じてあなたのチャレンジ精神に火をつける、山本先輩です! 今回のサーフィンの上達の秘訣はウネリからテイクオフし、横に行けるくらいのレベルの方(ターンを覚えたい方)には特に知っておいてもらいたい内容です。 ◼︎ライディン…

サーフィン上達の秘訣「前足荷重の癖を直す」

こんにちは!サーフィンを通じてあなたのチャレンジ精神に火をつける山本先輩です! 今日はサーフィンでアップスを覚えるくらいで勘違いしやすい、前足荷重になりすぎてしまう癖について書きたいと思います。 湘南では多い「厚い波」に乗ることが多いと、な…

サーフィン上達の秘訣「自分を客観的に見る」

こんにちは!サーフィンを通じてあなたのチャレンジ精神に火をつける山本先輩です! 今日は「自分のサーフィンを客観的に見る機会をつくる」 について書きたいと思います。 自分のサーフィンを客観的に見る上で一番簡単な方法は、人に頼んで自分のサーフィン…

サーフィン上達の秘訣「パドリング編」

こんにちは!サーフィンを通じてあなたのチャレンジ精神に火をつける山本先輩です! 今日は僕がサーフィンを始めた15年前から知っていたら本当に遠回りしないで良かったのに!と感じる「サーフィンの基礎」について書きたいと思います。 僕も色々試してきま…

なぜ山本先輩がサーフィンを教えるのか?

こんにちは!サーフィンを通じてあなたのチャレンジ精神に火をつける山本先輩です! 今日は2016年12月31日、大晦日です。 今年を振り返ると、まさに転機とも呼べる年でした。 夏に自分のミッション(使命)に出会ったんです。 それは「チャレンジすることが…

上手い人はなぜ簡単に波に乗っていくのか?

こんにちは!サーフィンを通じてあなたのチャレンジ精神に火をつける山本先輩です。 今日は先日いただいた、以下のような質問に僕の経験からお答えしたいと思います。 【質問】 パワーのない小波でもテイクオフできる人がいますが、どうやったらできるのでし…

オンショアの波での練習方法

こんにちは!サーフィンを通じてあなたのチャレンジ精神に火をつける山本先輩です! 今日は先日頂いた質問、 オンショアがビュービュー吹いて「バシャバシャした海」での練習はどんな練習があるのか、という質問にお答えするブログです。 オンショアの波とい…

悪い波でも海に入る大切さ

こんにちは!サーフィンを通じてあなたのチャレンジ精神に火をつける山本先輩です! 今日は自分の好きな波(良い波)だけでなく、色々な波に入ってみることが大事ですという話です。 サーフィンしていると当然ですが良い天気に、良い波、ばかりとはいきませ…

サーフチャレンジの感想(in千葉南エリア)

こんにちは!サーフィンを通じてあなたのチャレンジ精神に火をつける山本先輩です! 全9回のレッスンで自力で波に乗り、自力でボードに立つことを約束したレッスン。 それが山本先輩サーフチャレンジです。 生徒さんからの感想文が届きましたのでご紹介しま…

「柔道、野村忠宏」から仕事と人生で大切なことを学ぶ

こんにちは!サーフィンを通じてあなたのチャレンジ精神に火をつける山本先輩です! 今回は武井壮さん著の『勝つ人 13人のアスリートたち』の中からオリンピック柔道60Kg級を3連覇した野村忠宏さんとの対談を読んで感じた思いを書きます。 この対談を読んで…

サーフチャレンジの感想(in鵠沼海岸)

こんにちは!サーフィンを通じてあなたのチャレンジ精神に火をつける山本先輩です! 今回は先日行ったサーフチャレンジから、生徒さんより頂いたレッスンの感想をご紹介します。 (サーフィン 感想文5回目) 2016/9/18 場所:鵠沼海岸 天気:雨 風:強いオンシ…

山本先輩の考えるサーフィン基礎の基礎とは。

こんにちは!サーフィンを通じてあなたのチャレンジ精神に火をつける山本先輩です! 今日はサーフィンの基礎の大切さについて書きたいと思います。 サーフィンの基礎、初めの一歩と言えば「パドリング」と言いたいところですが、 その前に、まずは自分のボー…

サーフチャレンジの感想(in辻堂第2)

こんにちは!サーフィンを通じてあなたのチャレンジ精神に火をつける山本先輩です! 今回はサーフチャレンジの参加者、Kさんから頂いた感想をご紹介します。 第4回目のレッスンを終えた際の感想です。 ↓ ↓ ↓ ↓ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

上手い!奴から学べ

こんにちは!サーフィンを通じてあなたのチャレンジ精神に火をつける山本先輩です! 今日は先日、海で練習中に入っていたプロサーファーから色々学ばせてもらった経験について書きたいと思います。 動画等で見るプロの動きはどれも「良い波」に乗っているよ…

冬でもサーフィンはできるのか?

こんにちは!サーフィンを通じてあなたのチャレンジ精神に火をつける山本先輩です! 今日は人に「サーフィンやってます!」と言うと初心者の方などにかなりの頻度で聞かれる、冬でもサーフィンするのか?寒くないのか?に加えて、山本先輩の実体験からくる冬…

藤崎奈々子さんのサーフィン

こんにちは!サーフィンを通じてあなたのチャレンジ精神に火をつける山本先輩です! 先日、たまたま見たテレビ番組で藤崎奈々子さんのサーフィンに対する思いを知りました。 正直、サーフィンしていることは知ってはいたけど、芸能人の彼女がここまで本気だ…

時間を無駄にするな

こんにちは!サーフィンを通じてあなたのチャレンジ精神に火をつける山本先輩です! 皆さん「時間」って足りていますか? 十分足りています。 全然足りてない。 足りているけど無駄な時間も多いかな。 今の僕の感覚はというと、全然足りてません。。 過去を…

サーフィンでつながる、広がる(サーフチャレンジの感想)

こんにちは!サーフィンを通じてあなたのチャレンジ精神に火をつける山本先輩です! 今日は、現在僕が行っている初心者からサーフィンを趣味にするまでのお手伝いである「サーフチャレンジ」参加者からいただいた感想をご紹介したいと思います。 以下の文面…

サーフィンを趣味にする上で必要な4ステップ   (4、あきらめない気持ち)

こんにちは!サーフィンを通じてあなたのチャレンジ精神に火をつける山本先輩です! 今日は、サーフィンを趣味にする上で必要な4ステップの最後、「あきらめない気持ち」になります。 今回は完全に精神論です(笑) サーフィンってはっきり言うと、かなりス…

サーフィンを趣味にする上で必要な4ステップ   (3、道具を揃える覚悟はあるか)

こんにちは!サーフィンを通じてあなたのチャレンジ精神に火をつける山本先輩です! 今回は、「3、道具を揃える覚悟はあるか」について書きたいと思います! 「サーフィンは始めるのにお金がかかりそうだよね・・」って言われることがあります。 新品で自分…

サーフィンを趣味にする上で必要な4ステップ   (2、海に行く方法を見つける)

こんにちは!サーフィンを通じてあなたのチャレンジ精神に火をつける山本先輩です! 今回のブログは前回に続き、サーフィンを趣味にするのに必要な4ステップの 「2、海に行く方法(環境)を見つける」について書きたいと思います。 夏からサーフィンを始め…

サーフィンを趣味にする上で必要な4ステップ

こんにちは!サーフィンを通じてあなたのチャレンジ精神に火をつける山本先輩です! サーフィンといえば、やはり夏からチャレンジする方が多いのですが、10月、11月くらいになると寒くなってきたなどの理由もあり、海から遠ざかっていく人が少なくありま…

ロシアW杯、最終予選を楽しむ

こんにちは!サーフィンを通じてあなたのチャレンジ精神に火をつける山本先輩です! ついに9月1日、僕の大好きな本田圭佑選手も出場するW杯最終予選の初戦を迎えます。 僕はサーフィンも大好きですが実は、サッカー観戦、野球観戦も大好きです。 その中で…

きちんとした挨拶できてますか?

こんにちは!サーフィンであなたのチャレンジ精神に火をつける山本先輩です! 今日は礼儀正しく、本当に挨拶の気持ちの良い方に会いました。 そんな清々しい日であった今日は、挨拶の大切さついて書きたいと思います。 挨拶の言葉って世界のどの言語にもあり…

ソウルサーファーから諦めないことの大切さを学ぶ

こんにちは!サーフィンであなたのチャレンジ精神に火をつける山本先輩です! 実話を基にした映画『ソウルサーファー』をあなたは知っていますか? 2012年の公開当時、もちろん僕は映画館へ見に行きました。 映画の主人公は、べサニー・ハミルトンという…

SUP(スタンドアップパドル)にチャレンジ

こんにちは!サーフィンであなたのチャレンジ精神に火をつける山本先輩です! 今日は前々から気になっており、ついにチャレンジすることのできたSUP(スタンドアップパドル)というスポーツの体験記を書きたいと思います。 ちなみにSUPとはこんなスポーツです…

プロ意識を持つ

こんにちは!サーフィンを通じてあなたのチャレンジ精神に火をつける山本先輩です! 今日は仕事で『プロ意識を持つ』ことの大切さについて書きたいと思います。 テレビ番組のTHEプロフェッショナルみたいな質問になってしまいますが、「あなたにとってプロと…

時間は平等なのに、結果が違うのはなぜなのか

こんにちは!サーフィンであなたのチャレンジ精神に火をつける山本先輩です! 今日久しぶりにプロ野球を観戦して、期待されていたけど芽が出ず消えていった選手が沢山いたことを思い出しました。 そんな今日は、努力は人を裏切らないと信じているタイプの人…