「挑戦することは素晴らしい」山本先輩のブログ

サーフィン初心者をとにかく応援したい!山本先輩が「挑戦すること自体の素晴らしさ」を伝えたいを裏テーマに、主にサーフィン初心者に特化した、お役立ち記事を書いています。

サーフィン始めるなら道具は中古で十分だという話。

こんにちは!サーフィンであなたのチャレンジ精神に火をつける山本先輩です!

 

 

今回は『サーフィン始めるのにいくらかかるの?』という内容について書きます。

 

 

高そうだなぁ・・。と思われる方いますよね。はっきり言います!

実際道具の中で高いのは、以下の2つ。

・サーフボード

ウエットスーツ(季節に合わせて種類があるが、冬用が一番高い)

 

 

新品なら最低でもサーフボードで5万円弱、ウエットスーツ(冬用)も5万円程度はします。これだけで約10万円はかかってしまい、初期費用としては決して安いとは言えません。

(実際はこれ以外にも足とボードをつなぐ、リーシュコード(3千円前後)なども必ず海の中では必要ですし、滑り止めのワックスなどその他の小物も必要になります)

 

 

ただ、あくまでもこれは「新品」で揃えた場合。

 

 

これから始めるあなたに伝えたいことは「最初は中古で十分ですよ」ということ。

 

中古ボードや中古ウエットスーツなどは、サーフショップや有名リサイクルショップでも売っていますし、インターネット上でも手に入ります。

 

ちなみにリサイクルショップのブックオフの店舗内にある中古サーフボードの品揃えは結構すごいです。これだけの中古ボードを置いてあるサーフショップはまずありませんので、一度お近くの店に行ってみると良いです。

 

見るからに古めかしい数千円〜10万円くらいする新品同様のものまでありますよ。

ただし、傷の付いたボードも補修なしに売っていたりするのでそこは要注意です

(サーフボードは繊細な物で、ぶつけた場所から水が入ってしまうと最悪使い物にならなくなります) 

水が入るような傷の無いものを選ぶか、傷があってもしっかりと補修した上で使いましょう。

 

 

 

またインターネットでのサーフボードやウエットスーツの購入について、基本的にあまりおすすめしません。

なぜなら、ボードの状態も分かりづらいし、ウエットスーツも着てみなければ自分の体型に合うか、合わないかが分かりません。

インターネット上で中古を買っても良いかなと思うのは、実物を見たことがあるサーフボードと同じものを買う場合くらいでしょうか。

 

 

 

また、サーフボードを選ぶ際、初心者に向いているはボードは一般的にボードの安定感を出す意味でも長さ、幅、厚みのあるものを選んだ方が良いとされています。

 

サーフボードの定義

ショートボード(長さ7フィート未満)

ミッドレングス(長さ7から9フィート)

ロングボード(長さ9フィート以上)  

※9フィート=約2.74m、 1フィート=約30センチです

 

 

ショートボードはクイックな動きのあるサーフィンをしたい方。

(ショートの上級者は波をジャンプ台代わりにしてエアー技まで繰り出しちゃいます)

 

ロングボードは優雅な感じでライディングしたいという大人なあなたに向いています。

 

ボードは短く、厚みも薄くなればなるほど上級者向けのボードになっていきますので、初心者にとっては難しいボードということになります。

 

 

ちょうどその間がミッドレングスと呼ばれるサイズです。

 

7フィート(2M10センチくらい)のボードですが、初心者に一番おすすめはこのサイズです。取り回しも良いですし、一本持っていると、長く使うことができて良いです。

 

普段はショートボード乗ってる僕も、波の小さい日は7フィートのソフトボードを出してきて乗ります。湘南のようなポイントでは活躍する日が多いです。

特に最近のソフトボードは種類も多く、新品でも安くていいのがありますね。

 

 

 

ボード選びは自分がどういうサーフィンしたいのか?に合わせて

ショート、ミッドレングス、ロングを選択することになりますが、どちらにせよ最初は見た目にこだわらず中古ボードで十分です。

初めて手にした運命のボードで、完璧に立ち上がれるくらいまでは頑張ってみましょう。

 

 

ざっくりですが、中古品で安く揃えれば3万円くらいでサーフィンは始めることが可能です。

 

僕の場合は最初180センチくらいのショートボードを友人から借りて、ウエットスーツも古くなったものをもらいましたので、他に小物を買ったくらいで十分に安く済ませることができました。

 

最初は道具に拘らずに、借りたり、もらったりすることができるのであればそれを使うということで十分です。

 

 

サーフィンを趣味にしたいなら、とにかく自分の道具を持つことです。

レンタル品より俄然やる気が変わります! 

 

 

 

 山本先輩に道具のことを聞きたいというだけでも気軽に連絡してね!

 

新品おすすめボードはこういうボード!


 


 

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。