「挑戦することは素晴らしい」山本先輩のブログ

サーフィン初心者をとにかく応援したい!山本先輩が「挑戦すること自体の素晴らしさ」を伝えたいを裏テーマに、主にサーフィン初心者に特化した、お役立ち記事を書いています。

サーフィンに必要な技術「ドルフィンスルー」

こんにちは!サーフィンであなたのチャレンジ精神に火をつける山本先輩です!

 

 

今日は数あるサーフィン技術の中でも、やっている人以外には知られていない技術ドルフィンスルー(ダックダイブとも言います)について書きたいと思います。

 

 

ボードに立ち上がっている時の技ではなく、パドリング中に自分の元へ押し寄せてくる波をかい潜る為の技術です。

 

f:id:ouenjinsei:20160802234234j:plain

 

 

この写真見てください。かっこいいでしょ〜!

 

 

 

ボードの上に立ち上がっていない時以外でも、サーフィンってこんな技も必要なんです。

 

 

 

ドルフィンスルーの手順としては、

 

 

1、パドルでスピードをつける。

 

目の前に波が押し寄せてくる前にとにかくパドリングしてスピードをつけておくこと。

 

 

 

2、波とのタイミングを図りボードのノーズ(先端)を沈める。

 

ボードのレール(両脇)を掴み腕立て伏せの要領で腕に全体重を乗せてノーズを沈めます。

ポイントはできるだけ深く潜ること。

 

f:id:ouenjinsei:20170916161821p:plain

 

 

3、ノーズが沈んだらボードのテールを沈める

 

片足のつま先か、片膝をデッキパッチに乗せてテールを沈める動作に入ります。

 

腕に乗せた体重を今度は、つま先か片膝に移動しテールを海中へと沈めます。

 

ここまでの動作が終了した時点でボードは全て海中へと潜り、海面と平行になっているイメージです。

 

この時、押し寄せた波があなたの背中越しに通り過ぎていくのです。

 

f:id:ouenjinsei:20170916162002p:plain

 

 

4、ノーズを水面に向ける

 

波があなたの上を通り過ぎた直後、体重をテール寄りにしていれば自然とノーズが水面を向きますからそのままボードの浮力で海面へと戻ります。

 

一連の流れで考えるとノーズが↙️ ← ↖️ と海中で一瞬ボードは平行になりますが、ノーズがVの字を描くイメージです。

 

f:id:ouenjinsei:20170916161916p:plain

 

 

 

 

ドルフィンスルーは波の動きを予測して、波が自分に到達するタイミングを確かめながら早めの動作を心掛けると良いでしょう。

 

 

波がない日でもドルフィンスルーの動作は練習できますから、パドリングでスピードをつけて波が押し寄せるイメージをしながら何度も繰り返し練習しましょう。

大きな波になればなるほど、沖に出るためのこの技術が大切になってきます。

 

 

 

また、ドルフィンスルーで海中に潜っている最中、目を開けているか?閉じているか?と聞かれることがあります。

 

答えは海の水が綺麗なら開けた方が気持ちいいです。

 

決して水が綺麗ではない場所や、コンタクトレンズをしてサーフィンする方もいますから、目を閉じていても特に問題はありません。

 

 

初心者の頃はボードの上に立つことだけに意識がいきがちですが、この技術は絶対に無視できません。初心者の内から意識して練習しておきましょう!

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。