「挑戦することは素晴らしい」山本先輩のブログ

サーフィン初心者をとにかく応援したい!山本先輩が「挑戦すること自体の素晴らしさ」を伝えたいを裏テーマに、主にサーフィン初心者に特化した、お役立ち記事を書いています。

サーフィンは何歳までできるのか?

こんにちは!サーフィンを通じてあなたのチャレンジ精神に火をつける山本先輩です!

 

 

 

今日はサーフィンは何歳までできるのか?について書きたいと思います。

 

 

 

まずは実際、僕が海に入っていてサーフィンしている人を見てきて何歳くらいまでの人がいるかですが、

30代、◯

40代、◯

50代、◯

60代、◯

70代、??

 

 正直、10代、20代の若い人は少ない印象です。

昔からやっているか、子育て1段落したくらいの40代、50代の方がかなり多い気がします。 

60代の方でも現役バリバリの方もいます。

70代のかたも僕が知っている方に数名います。

健康で動く体力さえあれば70代でも十分に挑戦できるスポーツだと思います。

 

 

草野球やゴルフをされている方でも70代くらいの方は見かけますし、サーフィンも同様だと思います。

 

 

年配になってもロングボードで優雅にクルージングするようなスタイルのサーフィンも格好良い。

 

サーフィンは自分が楽しめれば良いんですから健康な体を保ち、僕は60歳、70歳になってもサーフィンしたいと思っています。

 

 

 

 実際、ハワイでサーフィンした時に、見た目から推測すると70歳以上?と思われる外国人夫婦の方が現地のサーフィンスクールでロングボードにチャレンジしていたんです。

 

 

 

お二人とも初心者でしたが、ハワイに旅行に来た方だったのでしょうか。

サーフィンにチャレンジする、このお二人がすごく素敵だったんですよね〜。

 

 

南国ハワイというロケーションが、大いに関係しているとは思いますが、今まで日本でサーフィンしていて、そのような年齢に見える方がご夫婦でサーフィンしているなんていうのは残念ながら見たことがないです。

(日本には四季があるし、これはこれで素晴らしいからまぁ良いか!)

 

 

 

ちょっと話が逸れましたが、サーフィンは年を重ねても自分の体力に合わせてボードを選ぶことができるし、波の大きさなどを選べば体の動く限りチャレンジできるスポーツだと言えます。

 

 

若いうちからサーフィンしていて、60歳を超えてもサーフィンを続けている方がいます。

正直、還暦を超えても悔しいくらいに上手いんです。

技術は衰えないということを感じさせてもらいました。

 

 

僕は60歳を超えても、海外にサーフトリップに出かけることが夢の一つですし、いつか孫とサーフィンしたい!なんていう目標も持っています。

 

 

そんなスポーツがあると人生が輝くと思います。

 

 

サーフィンを始めるのに年齢は関係ありません。

やりたいと思ったならできます、やりましょう!

 

    

最近は子育てが一段落したから、昔からやてみたかったサーフィンにチャレンジするなんて方も増えています。

 

メタボ体型だから海が似合わないとか、サーフィンにはそんなこと全く関係ありません。

 

 

少しでもサーフィンに興味があるなら絶対お勧めします☆

(下の写真の男性、カッコよくないですか!?)

f:id:ouenjinsei:20160911211718p:plain

 

山本先輩がやっている初心者の為のサーフィンスクール情報はこちらから

年齢とか体型とか、そんなことなーんにも気にする必要はありませんよー!

レッスン料金は最初の1時間、2千円

その後、1時間毎に1000円です 

 

年齢関係なく、最初に買うならこういうボードが超絶おすすめです! 


 

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。