「挑戦することは素晴らしい」山本先輩のブログ

本田圭佑選手⚽️ が大好きな男、山本先輩が「挑戦することの素晴らしさ」を伝えたいをテーマに、主にサーフィン初心者に特化した、お役立ち記事を書いています。

テイクオフ動作の練習について一言!

サーフィン初心者の皆さん、こんにちは久々のブログ更新になります。

 

2018年夏もサーフィンを楽しんでる山本先輩です。

 

 

サーフィンを始めて、テイクオフ練習を海の中に入った時にだけやって上達しようとしている人があまりに多いので一言。

 

 

「テイクオフ動作の練習はまず家で徹底的にやりなさい」

 

 

不安定なボードの上で、さらに不安定な水の上でテイクオフするわけですから陸の上でバシッと決められなければボード上で簡単にできるわけがないんです。

 

 

 

 

自宅の床の上に寝そべった状態から数回パドルして波に乗ったイメージからテイクオフ動作に入ります。

 

そして、テイクオフした後は

 

ボードのセンターに立っているか?

スタンスは広すぎたり、狭すぎたりしないか?

視線は足元ではなく、遠くを見ているか?

 

 

このような点に注意しながら、一発で100点満点の位置に立てるようになってから海でテイクオフしてみてください。

 

f:id:ouenjinsei:20170326190339p:plain

 

 

海でのテイクオフ動作の成功率は驚くほど上がるはずです。

 

 

僕が初心者の頃、毎日10回、一週間やってから週末の海に行ったら効果てき面で

成功率が8割くらいになりました。

 

 

週末しかサーフィン出来ない方が多いと思いますので、早く上手くなり方は海に行けない時に何をするかがとても大事。

 

 

海に行けない時はランニング、体幹レーニングなど、サーフィンに繋がる努力を続けましょう!

 

 (山本先輩のサーフィンスクールはこちらから