「挑戦することは素晴らしい」山本先輩のブログ

本田圭佑選手⚽️ が大好きな男、山本先輩が「挑戦することの素晴らしさ」を伝えたいをテーマに、主にサーフィン初心者に特化した、お役立ち記事を書いています。

サーフィンを始めるなら「5月」だと思うワケ

こんにちはサーフィンを通じてあなたのチャレンジ精神に火をつける、山本先輩です!

 

 

いよいよ冬も終わりを迎え、桜の季節がやってきました。

 

 

日に日に暖かかくなり、寒い中の着替えも、ポリタンクのお湯の準備も必要なくなり、サーフィンしているとテンションが上がってくる時期です!

 

 

このブログを書いている今は4月ですが、5月のGW明けにはついに真冬用ウェットが必要なくなり、着替えも本当に楽になります。

 

 

僕は今着ているネックエントリーのセミドライスーツを脱ぐのが本当に苦手で、これが個人にも本当に嬉しい!

 

 

僕の話はこの辺にして、サーフィンを始めるなら5月という理由です!

 

 

真冬でも真夏でもないところが良い

 

 

水着でできる「真夏」からサーフィン始めるのが一番良いと思われますが、本気で続ける覚悟があるなら是非GWにウェットスーツ(3mmジャージやシーガル)を買って始めていただきたいです。

 

何故なら、千葉や湘南で「水着でできる期間」は約2ヶ月です。

 

気温は高くても、日が暮れてくると北風が吹く時期には素肌やラッシュガードだけでは寒く感じます。寒さを我慢するサーフィンは本当に辛いんです。。

 

夏のスポーツと思われがちなサーフィンも日本では「水着でできる時間は短い」というのが僕の実感です。

 

 

その日本で7月から始めて、週末海に通いつめたとしても安定してボードの上に立ち上がるには3ヶ月くらいはかかります。

 

 

立つことができても、沖に出れないとか、波が悪いとか、試練がまだまだ訪れます。

 

 

そんな中、冬の訪れは真冬の「寒さ」という敵が初心者のメンタルに効いてきます。

そして海から足を遠のかせようとします。(冬になって回数が激減する方は本当に多いです)

 

 

 

だからこそ、真冬用ウェットが必要なくなった5月から始めて、真夏にはそこそこ波に乗れて、真冬が来る頃には色々な辛さも経験できたくらいの状態で真冬を迎えるというのが一番挫折しづらいと思うのです。

 

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今年こそはサーフィンを始めてみたいという方は、ぜひ5月を逃さないでくださいね☆

 

 

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サーフィン上達の秘訣「腰のひねりを感じているか」

こんにちは!サーフィンを通じてあなたのチャレンジ精神に火をつける、山本先輩です!

 

今回のサーフィンの上達の秘訣はウネリからテイクオフし、横に行けるくらいのレベルの方(ターンを覚えたい方)には特に知っておいてもらいたい内容です。

 

 

◼︎ライディング中は腰をひねり、脇腹に違和感を感じる

 

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上はテイクオフ後の基本姿勢ですが、レギュラースタンスの方なら左脇腹(グーフィーなら右脇腹)にひねりの違和感を感じていることがポイントです。

 

ターンで最も重要なのは「腰」です。

 

深いターンを行おうとすればするほど、体の軸をX(エックス)に使う意識が必要です。

 

簡単に言うとターンを行う際は、下半身の向きにに対して上半身は逆のひねりを加えるイメージです。

 

 

フロントサイドのボトムターンなら、下半身は波側を向いているのに対し、上半身はボトム側へひねり続ける。(この時、目線は波のトップを見続けること!)

 

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バックサイドのボトムターンになると、下半身はボトム側(岸側)向いているのに対し、上半身は波のトップ側へひねり続けます(目線とともに後ろ振り返るくらいの意識で!)

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言葉にするとなかなか難しいですが、伝わったでしょうか。。。

 

  

ターンを始める時、いかに腰を回転させるかが大事です。

 

バックサイドより体をひねりづらい、フロントサイドのトップターンにおいてはとても重要です。

 

この時のイメージしてもらいたい動きは、消しゴム(こんにゃくでもいいです)を上下をそれぞれ逆方向に少しずつひねって下側だけ離したらブルンッって元に戻りますよね。

 

上半身ひねったら、そのひねりに下半身がついてきて波のトップでブルンッってなるんです。

この動作でテールを蹴りこめば、オフザリップの出来上がりです。 

 

 

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写真のようにフィンアウトのリッピングを行うには、無理やり板を返すのではなく、ブルンッの力をいかに使えるかがとても大切です。

 

 

上級者のようなボトムターンなどを行うには、腰、そして体幹を回転させる意識を大切にすることが重要なんです。

 

 

以上のことを常に意識して練習することで、僕がサーフィンで犯した最大の失敗とも言える「間違えたターン」を覚えてしまうことを防ぐことができます。

 

 

皆さんもぜひ「腰のひねり」を感じながらターンをしてみてください。

必ずサーフィンが変わってきますよ☆

 

 

 

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サーフィン上達の秘訣「前足荷重の癖を直す」

こんにちは!サーフィンを通じてあなたのチャレンジ精神に火をつける山本先輩です!

 

 

 

 

今日はサーフィンでアップスを覚えるくらいで勘違いしやすい、前足荷重になりすぎてしまう癖について書きたいと思います。

 

 

湘南では多い「厚い波」に乗ることが多いと、なかなかボードが降りていかない~!なんてことよくありますよね。

 

 

 

 

そこでスピードを付けるために、前足ばかりをガンガン踏み込む癖がついてしまう。

 

 

 

僕も完全にこの癖がついてしまっていて、成長がストップしていました。

 

 

 

 

アップスでボードをつけたい時、もちろん前足を踏み込むこともありますが、ターンなど前足荷重にしてはいけない時にもこの癖があると「深いボトムターン」などにはいつまでもチャレンジできません。

 

 

 

プロのような深いボトムターンにチャレンジするには、むしろ後ろ足を意識することが重要です。

 

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僕も絶賛練習中の身ですが、上級者はステップバック(※1)という動作を無意識のうちに必ず行っています。

 

※1、ボトムターンからオフザリップに入る前など、ボトムに降りていく途中で後ろ足をずらしてデッキパッチのテールエンドにかける動作

 

 

 

 

ではどうやって後ろ足の荷重を意識するのか?

 

 

 

 

僕の場合、後足荷重を意識するというよりもボードに立ったら前足の膝を90度に曲げ、後ろ足の膝は外に開く。

 

意識としては体重を真下「⬇︎」にかけるということを意識をしています。

 

こうすることで後ろ足のくるぶし辺りでボードを抑えているような感覚になり、ボードにしっかりと荷重できている実感が持てます。

 

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この体勢で体を波側、岸側に傾けることでレギュラー、バックサイドともにテール付近のレールを食い込ませることができ、レールを使ったターンを行うことができます。

 

 

 

僕が最近分かってきたのはここで、「レールを入れる」っていう表現はテール側のレールを入れることなんだとわかりました。

 

 

 

この感覚がわかるとターンの「溜め」という感覚はテールレールを入れた状態をキープして、ボードの向きが変わるのを待つ。

 

この待っている間が「間(ま)」となり、ターンの溜めになるのだと感じています。

 

 

 

前足ばかりを踏み込む癖が付いている方は、ぜひフィンの付いているボードのテール側レールを使ってターンする意識を持って練習してみてください。

 

 

 

僕のように、サーフィン上達の壁を超えるきっかけが掴めるかもしれません☆

 

 

 

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サーフィン上達の秘訣「自分を客観的に見る」

こんにちは!サーフィンを通じてあなたのチャレンジ精神に火をつける山本先輩です!

 

 

今日は「自分のサーフィンを客観的に見る機会をつくる」

について書きたいと思います。

 

 

自分のサーフィンを客観的に見る上で一番簡単な方法は、人に頼んで自分のサーフィンをビデオ撮影してもらい、その画像をチェックすることです。

ビデオがなければスマホの動画で撮影してもらっても良いでしょう。

 

 

やってみると分かりますが、ライディング中のフォームや動きなど自分のイメージと比べてみることでかなりの差があることに気づくことでしょう。

 

 

 

僕も自分の姿を見たとき、身体も膝も伸びきっていて、自分のイメージとあまりに違い凹みました。。

 

 

仲間と一緒にサーフィン出来る環境があるなら、ぜひ自分のライディングをチェックしてもらいフィードバックをもらいましょう。

 

 

自分の意識しているポイント、見てもらいたいことを伝えた上で見てもらうと良いでしょう。

 

 

プロサーファーの動画などを見ておりサーフィンの上手い下手がわかれば、実際はまだ上手くない方でも客観的なフィードバックはできます。

 

 

 

プロの方もビデオ撮影によるチェックはしていますし、世界的なCTサーファー達はさらにコーチをつけてアドバイスをもらい客観的にサーフィンがどう見えるかにも拘り練習しています。

 

 

自分の「サーフィンを記録」することができると、間違いなく上手くなります。

 

記録することの大切さって、分かっていてもほとんどの人ができないんです。

 

早く人より上手くなりたい。良い波に沢山乗りたい。

と思う人はぜひ記録するということもやってみてください。

 

 

 1ヶ月、3ヶ月、半年、1年。

 

記録を続けることができれば、きっと驚く結果が待っています☆

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サーフィン上達の秘訣「パドリング編」

こんにちは!サーフィンを通じてあなたのチャレンジ精神に火をつける山本先輩です!

  

今日は僕がサーフィンを始めた15年前から知っていたら本当に遠回りしないで良かったのに!と感じる「サーフィンの基礎」について書きたいと思います。

 

 

僕も色々試してきましたが、まだまだサーフィンの技術に関する理論って確率されていないと思います。

 

 

ただ海に行きサーフィンしているだけだと、僕のように何年も同じレベルで止まってしまうことになります。

 

 

上達のためには、いつ自分に合うサーフィン上達方法(理論)に出会うかがすごく大事だと思います。

 

 

 

そんな今日は

「パドリング」について書きます。

 

 

僕のブログではその重要性について幾度となく書いているパドリング。

 

 

本やインターネット上でも本当に色々な情報があります。

人から教わっても、人それぞれ教え方が違うなんてことがよくあります。

 

 

 

まずは自分がどれを信じるかしかないので、その方法(理論)を信じたら練習で実践してみる。

 

 

ここで大事なのは、ただやり続けるのではなく上手い人と何が違うのか?

 

上手い人はどんなことを意識しながらをパドリングしているのか?

 

それを理解した上でやることです。

 

 

僕のスクールで伝えているパドリングの方法を簡単に書くと、

手の指は軽く閉じて、手のひらと前腕部にしっかりと水の抵抗を感じながら

しっかり漕いでくださいというパドリングです。

 

文章では非常にイメージすることが難しいですが、ただ腕を回すという意識ではなく胸の中、インナーマッスルを使いながら漕ぐということをお伝えしています。 

 

楽なパドルではないです。正直、疲れもします。

 

S字に漕ぐとか、疲れないパドリングとか、色々な方法が言われていますが、僕のサーフィンスクールでは基本的に先ほどの方法です。

 

 

この漕ぎ方でしっかりとパドルすると、20mのタイム測定で3秒短縮。

距離にして6mも速く漕げるようになりました。

 

 

誰であろうとやれば必ず速くなりますから、パドリングは疲れるからあまりやりたくないという風にならず、海に行ったらパドルトレーニングを取り入れるなど、パドル力アップを図ってください。

 

 

プロサーファーの方がリラックスした状態でテイクオフできるのは「パドルスピードが早いから」に他なりません。

 

 

CTサーファーの体つきを見てください。

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この背中の筋肉、腕の太さ、楽なパドリングでサーフィンしようという人の身体には到底思えないですよね。

 

実際プロでもパドリング力を鍛えるためのトレーニングは行っています。

 

 

ここまでの身体を目指さないにしても、海に入った時はパドル力をアップさせることも意識しながらサーフィンの練習をすることは、テイクオフや、ターンなど次のステップにも活きてきますから、自分に波待ちなんて時間はいらないぜ!っていうくらい漕いで、漕いで、漕ぎまくってください。

 

 

 

 

最後にあのイチロー選手の言葉。

 

誰もいけないとんでもないところまで行く方法は、

「誰でもやれることを、誰もやらないくらいやること」と言っています。

 

この言葉にサーフィンにおける大事なことも集約されいると思います。

 

パドリング練習、頑張りましょう☆

 

 

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