「挑戦することは素晴らしい」山本先輩のブログ

本田圭佑選手⚽️ が大好きな男、山本先輩が「挑戦することの素晴らしさ」を伝えたいをテーマに、主にサーフィン初心者に特化した、お役立ち記事を書いています。

テイクオフ動作の練習について一言!

サーフィン初心者の皆さん、こんにちは久々のブログ更新になります。

 

2018年夏もサーフィンを楽しんでる山本先輩です。

 

 

サーフィンを始めて、テイクオフ練習を海の中に入った時にだけやって上達しようとしている人があまりに多いので一言。

 

 

「テイクオフ動作の練習はまず家で徹底的にやりなさい」

 

 

不安定なボードの上で、さらに不安定な水の上でテイクオフするわけですから陸の上でバシッと決められなければボード上で簡単にできるわけがないんです。

 

 

 

 

自宅の床の上に寝そべった状態から数回パドルして波に乗ったイメージからテイクオフ動作に入ります。

 

そして、テイクオフした後は

 

ボードのセンターに立っているか?

スタンスは広すぎたり、狭すぎたりしないか?

視線は足元ではなく、遠くを見ているか?

 

 

このような点に注意しながら、一発で100点満点の位置に立てるようになってから海でテイクオフしてみてください。

 

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海でのテイクオフ動作の成功率は驚くほど上がるはずです。

 

 

僕が初心者の頃、毎日10回、一週間やってから週末の海に行ったら効果てき面で

成功率が8割くらいになりました。

 

 

週末しかサーフィン出来ない方が多いと思いますので、早く上手くなり方は海に行けない時に何をするかがとても大事。

 

 

海に行けない時はランニング、体幹レーニングなど、サーフィンに繋がる努力を続けましょう!

 

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サーフィンを始めるなら「5月」だと思うワケ

こんにちはサーフィンを通じてあなたのチャレンジ精神に火をつける、山本先輩です!

 

 

いよいよ冬も終わりを迎え、桜の季節がやってきました。

 

 

日に日に暖かかくなり、寒い中の着替えも、ポリタンクのお湯の準備も必要なくなり、サーフィンしているとテンションが上がってくる時期です!

 

 

このブログを書いている今は4月ですが、5月のGW明けにはついに真冬用ウェットが必要なくなり、着替えも本当に楽になります。

 

 

僕は今着ているネックエントリーのセミドライスーツを脱ぐのが本当に苦手で、これが個人にも本当に嬉しい!

 

 

僕の話はこの辺にして、サーフィンを始めるなら5月という理由です!

 

 

真冬でも真夏でもないところが良い

 

 

水着でできる「真夏」からサーフィン始めるのが一番良いと思われますが、本気で続ける覚悟があるなら是非GWにウェットスーツ(3mmジャージやシーガル)を買って始めていただきたいです。

 

何故なら、千葉や湘南で「水着でできる期間」は約2ヶ月です。

 

気温は高くても、日が暮れてくると北風が吹く時期には素肌やラッシュガードだけでは寒く感じます。寒さを我慢するサーフィンは本当に辛いんです。。

 

夏のスポーツと思われがちなサーフィンも日本では「水着でできる時間は短い」というのが僕の実感です。

 

 

その日本で7月から始めて、週末海に通いつめたとしても安定してボードの上に立ち上がるには3ヶ月くらいはかかります。

 

 

立つことができても、沖に出れないとか、波が悪いとか、試練がまだまだ訪れます。

 

 

そんな中、冬の訪れは真冬の「寒さ」という敵が初心者のメンタルに効いてきます。

そして海から足を遠のかせようとします。(冬になって回数が激減する方は本当に多いです)

 

 

 

だからこそ、真冬用ウェットが必要なくなった5月から始めて、真夏にはそこそこ波に乗れて、真冬が来る頃には色々な辛さも経験できたくらいの状態で真冬を迎えるというのが一番挫折しづらいと思うのです。

 

 

 

 

今年こそはサーフィンを始めてみたいという方は、ぜひ5月を逃さないでくださいね☆

 

 

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サーフィン上達の秘訣「腰のひねりを感じているか」

こんにちは!サーフィンを通じてあなたのチャレンジ精神に火をつける、山本先輩です!

 

今回のサーフィンの上達の秘訣はウネリからテイクオフし、横に行けるくらいのレベルの方(ターンを覚えたい方)には特に知っておいてもらいたい内容です。

 

 

◼︎ライディング中は腰をひねり、脇腹に違和感を感じる

 

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上はテイクオフ後の基本姿勢ですが、レギュラースタンスの方なら左脇腹(グーフィーなら右脇腹)にひねりの違和感を感じていることがポイントです。

 

ターンで最も重要なのは「腰」です。

 

深いターンを行おうとすればするほど、体の軸をX(エックス)に使う意識が必要です。

 

簡単に言うとターンを行う際は、下半身の向きにに対して上半身は逆のひねりを加えるイメージです。

 

 

フロントサイドのボトムターンなら、下半身は波側を向いているのに対し、上半身はボトム側へひねり続ける。(この時、目線は波のトップを見続けること!)

 

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バックサイドのボトムターンになると、下半身はボトム側(岸側)向いているのに対し、上半身は波のトップ側へひねり続けます(目線とともに後ろ振り返るくらいの意識で!)

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言葉にするとなかなか難しいですが、伝わったでしょうか。。。

 

  

ターンを始める時、いかに腰を回転させるかが大事です。

 

バックサイドより体をひねりづらい、フロントサイドのトップターンにおいてはとても重要です。

 

この時のイメージしてもらいたい動きは、消しゴム(こんにゃくでもいいです)を上下をそれぞれ逆方向に少しずつひねって下側だけ離したらブルンッって元に戻りますよね。

 

上半身ひねったら、そのひねりに下半身がついてきて波のトップでブルンッってなるんです。

この動作でテールを蹴りこめば、オフザリップの出来上がりです。 

 

 

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写真のようにフィンアウトのリッピングを行うには、無理やり板を返すのではなく、ブルンッの力をいかに使えるかがとても大切です。

 

 

上級者のようなボトムターンなどを行うには、腰、そして体幹を回転させる意識を大切にすることが重要なんです。

 

 

以上のことを常に意識して練習することで、僕がサーフィンで犯した最大の失敗とも言える「間違えたターン」を覚えてしまうことを防ぐことができます。

 

 

皆さんもぜひ「腰のひねり」を感じながらターンをしてみてください。

必ずサーフィンが変わってきますよ☆

 

 

 

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サーフィン上達の秘訣「前足荷重の癖を直す」

こんにちは!サーフィンを通じてあなたのチャレンジ精神に火をつける山本先輩です!

 

 

 

 

今日はサーフィンでアップスを覚えるくらいで勘違いしやすい、前足荷重になりすぎてしまう癖について書きたいと思います。

 

 

湘南では多い「厚い波」に乗ることが多いと、なかなかボードが降りていかない~!なんてことよくありますよね。

 

 

 

 

そこでスピードを付けるために、前足ばかりをガンガン踏み込む癖がついてしまう。

 

 

 

僕も完全にこの癖がついてしまっていて、成長がストップしていました。

 

 

 

 

アップスで加速したい時、もちろん前足を踏み込むこともありますが、ターンなど前足荷重にしてはいけない時にもこの癖があると「深いボトムターン」などにはいつまでもチャレンジできません。

 

 

 

プロのような深いボトムターンにチャレンジするには、むしろ後ろ足を意識することが重要です。

 

 

僕も絶賛練習中の身ですが、上級者はステップバック(※1)という動作を無意識のうちに必ず行っています。

 

※1、ボトムターンからオフザリップに入る前など、ボトムに降りていく途中で後ろ足をずらしてデッキパッチのテールエンドにかける動作

 

 

 

 

ではどうやって後ろ足の荷重を意識するのか?

 

 

 

 

僕の場合、後足荷重を意識するというよりもボードに立ったら前足の膝を90度に曲げ、後ろ足の膝は外に開く。

 

意識としては体重を真下「⬇︎」にかけるということを意識をしています。

 

こうすることで後ろ足のくるぶし辺りでボードを抑えているような感覚になり、ボードにしっかりと荷重できている実感が持てます。

 

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この体勢で身体をそのまま波側、岸側に傾けることでレギュラー、バックサイドともにテール付近のレールを食い込ませることができ、レールを使ったターンを行うことができます。

 

 

 

僕が最近分かってきたのはここで、「レールを入れる」っていう表現はテール側のレールを入れることなんだとわかりました。

 

 

 

この感覚がわかるとターンの「溜め」という感覚はテールレールを入れた状態をキープして、ボードの向きが変わるのを待つ。

 

この待っている間が「間(ま)」となり、ターンの溜めになるのだと感じています。

 

 

 

前足ばかりを踏み込む癖が付いている方は、ぜひフィンの付いているボードのテールレールを使ってターンする意識を持って練習してみてください。

 

 

 

僕のように、サーフィン上達の壁を超えるきっかけが掴めるかもしれません☆

 

 

 

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サーフィン上達の秘訣「自分を客観的に見る」

こんにちは!サーフィンを通じてあなたのチャレンジ精神に火をつける山本先輩です!

 

 

今日は「自分のサーフィンを客観的に見る機会をつくる」

について書きたいと思います。

 

 

自分のサーフィンを客観的に見る上で一番簡単な方法は、人に頼んで自分のサーフィンをビデオ撮影してもらい、その画像をチェックすることです。

ビデオがなければスマホの動画で撮影してもらっても良いでしょう。

 

 

やってみると分かりますが、ライディング中のフォームや動きなど自分のイメージと比べてみることでかなりの差があることに気づくことでしょう。

 

 

 

僕も自分の姿を見たとき、身体も膝も伸びきっていて、自分のイメージとあまりに違い凹みました。。

 

 

仲間と一緒にサーフィン出来る環境があるなら、ぜひ自分のライディングをチェックしてもらいフィードバックをもらいましょう。

 

 

自分の意識しているポイント、見てもらいたいことを伝えた上で見てもらうと良いでしょう。

 

 

プロサーファーの動画などを見ておりサーフィンの上手い下手がわかれば、実際はまだ上手くない方でも客観的なフィードバックはできます。

 

 

 

プロの方もビデオ撮影によるチェックはしていますし、世界的なCTサーファー達はさらにコーチをつけてアドバイスをもらい客観的にサーフィンがどう見えるかにも拘り練習しています。

 

 

自分の「サーフィンを記録」することができると、間違いなく上手くなります。

 

記録することの大切さって、分かっていてもほとんどの人ができないんです。

 

早く人より上手くなりたい。良い波に沢山乗りたい。

と思う人はぜひ記録するということもやってみてください。

 

 

 1ヶ月、3ヶ月、半年、1年。

 

記録を続けることができれば、きっと驚く結果が待っています☆

 

 

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