「挑戦することは素晴らしい」山本先輩のブログ

サーフィン初心者をとにかく応援したい!山本先輩が「挑戦すること自体の素晴らしさ」を伝えたいを裏テーマに、主にサーフィン初心者に特化した、お役立ち記事を書いています。

サーファーに必要なメンタル(自然の壁編)

こんにちは!山本先輩です。  

 

 

サーフィンを続けるには乗り越えるべき壁があります。

その壁を破るのに必要な「メンタル」とは何か、シリーズに分けて書いていきます。  

 


もしかすると、

 

これを読むとサーフィン始めたい方と思っている方のハードル上がってしまいそうですが、少なくとも僕が感じた壁をありのままに書きます。

 

 


【自然が相手という壁】

 


サーフィンを始めたばかりの頃、まず感じたのは自然相手の厳しさ。

 


海に行っても練習すらさえさせてもらえないだなんて‥

 


それまでやっていたスノーボードは雪山に行けば時間と体力の続く限り練習できたので、ワンシーズンでもやればやる程上手くなる実感がありました。

 



それがサーフィンになると、スノーボードの雪の斜面に当たるのは、波です。

 

 



当たり前ですが、そもそも波がないとサーフィンはできないんですよね。

 

 



週末、せっかく海に行くことのできる日に、波が無ければ練習すらできないんじゃん!これじゃ上手くなれないよ。T^T

 

 

 

 

そして次回、よし波はある。

 

 

けど、今度は波数が多すぎる!

(波のうねりとうねりの間隔が短く、次から次へと波が来てしまう状態)

 

波に押し戻されてばかりで、ボードにもバランスとってうまく乗っていられない。

 

しまいにはボードごとひっくり返されてしまった。

 

波はあったけど、今日は波に弄ばれてしまった感じだな‥

 

こんな思いもすることでしょう。

 

 

 

 

また、初心者の頃は台風などで波が大きい場合にも入れません。

 

 

あまりに自分のレベルとかけ離れた波に入ることは自分自身恐怖心もありますし、危険なので無理をしてまで入るのはやってはいけないことなんです。

 

 

 

 

冬には 【寒さ】 で早起きも億劫になります。

 

海に行き、ウェットスーツに着替えしまえばやる気スイッチも入り海の中でも寒くないんですが、布団から出れない。

 

 

 

朝起きる時からの闘いがあります。

 

 

 

 

 

しかし、これに打ち勝つ有効な方法が、仲間と一緒に行く約束をしていることがでした。

 

 

 

寒いからという理由で約束は破れませんから、しっかり起きて行きますよね!

 

 

 

 

 

 

自然が相手の壁を思いつくままに書いてみましたが、どう感じましたか?

 

次回は【人間の壁】について書きますが、とにかく言えることはサーフィンは壁があるからこそ、なんとか上手くなりたいと思えるし、乗り越えた先には余りある最高の経験が待っているスポーツです☆

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。