「挑戦することは素晴らしい」山本先輩のブログ

サーフィン初心者をとにかく応援したい!山本先輩が「挑戦すること自体の素晴らしさ」を伝えたいを裏テーマに、主にサーフィン初心者に特化した、お役立ち記事を書いています。

波数多いと辛いよね!そんな時どうやってアウト(沖)まで出るのか

こんにちは!サーフィンを通じてあなたのチャレンジ精神に火をつける山本先輩です!

 

 

 

 

今日はサーフィン初心者のあなたが波数の多い海でサーフィンする時、どうやって沖に出るのか?について書きたいと思います。

 

 

 

1、ボードは必ず体の横に抱えて海に入ること

 

ショート、ロングに関わらずですが、ボードを自分の体の前に抱えて海に入ると、波が来たときにその勢いでボードが自分の顔面にヒットするような位置になってしまいます。

ボードは体の横に抱えて入水する、これ大事です!

 

 

2、水深が自分の体の「腹」を超えたくらいの所になったら、ボードに乗りパドリングを開始する。

 

 

3、沖に出るコツは、自分に向かってくる波がない時にひたすらパドリングして沖に少しでも進むこと。

 

波数が多い時は入水前に波がブレイクがしずらいところをよーく見極めておき、そのルートからアウト(沖)に出るようにすると少しでも楽にでることができます。

 

 

『カレント』と呼ばれる、沖に向かう潮の流れを見極めるのは初心者のうちは難しいので、まずは比較的波がブレイクしてないところを探してみてください。

 

 

4、比較的小さい波なら『プッシングスルー』で切り抜ける。

 

『プッシングスルー』とはパドリング中にボードの上で腕を伸ばし、サーフボードと自分の体の間の空間に波を取り込み、そのまま波を通過させる方法です。ドルフィンスルーをするまでもない時にはプッシングスルーを使います。

 

ショートボード、ロングボードボディボード全ての種類で行われている一般的なスルー方法です。

 

大きい波なら『ドルフィンスルー』を使い、波の下を潜り抜けましょう。

 

 

また浮力のあるファンボードやロングボードの場合には、『ローリングスルー』という方法もあります。

浮力が大きいロングボードはドルフィンスルーができないので、サーフボードごとひっくり返ってサーファーはボードの下に潜って波をやり過ごします。

ロングよりは浮力の無いファンボードでも使うときありますし、ショートボードでもパドリングで十分加速ができていない時などに使いますが、フィンを海面に突き出す形になるので、混雑してる場所での使用は十分注意しましょう。

 

 

 

5、波数が多くても、とにかく進むこと!

風の強い日の海や、低気圧の影響で波がある際は、ブレイクする波の数も多く、どんどん波に押し戻されることになります。

 

パドリングでも持久力の部分が試されるのですが、ここはきつくても頑張ってください。

サーフィンを趣味にしたいなら老若男女、子供も大人も避けては通れない。

 

ここで心が折れて海から遠ざかっていく人も多数いるくらい辛い部分です。

 

上級者であろうとここはみんな同じなんです!

 

辛いのはあなたあなただけじゃないから心配ないですから。

 

 

今日はこの波で沖に出る!という練習目標の日があってもいいくらいにここはサーフィンを続けていく上で本当に重要です。

 

漕いでも漕いでも押し戻されたり、ドルフィンスルーが上手くいかない初心者の頃は沖に出れないという屈辱を必ず味わうことになります。

だからこそそんな日は筋トレのつもりで海に入りアウトに出れるようになるまでパドリングしまくりましょう。

f:id:ouenjinsei:20170109214727p:plain

こんな波の日はほんとーにツライ!(泣)

 

 

この動画はパドルのコツがわかります!


www.youtube.com

 

6、なかなか前に進んでいる気がしなくても、あきらめずにパドリングしていれば波を食らわなくて済むアウトまで出ることができます。

 

顔の水を拭う暇も、後ろなんて振り返ることもなく、ただひたすらにパドリングした貴方へ。

 

そこにはボードの上に座り、波待ちしている他のサーファーがいることでしょう。

 

そこまで来ることができれば、やっと本当のサーフィンをする波が来る場所まで出れたことになります。

(おめでとう、よく頑張った!と鬼滅の刃の鱗滝さんのように褒めてあげたい!)

 

波の大きさが頭サイズくらいの波や、腰腹サイズで波数の多い日でも、沖に出られるようにしておけば、湘南や千葉でサーフィンする上でもう心配ないでしょう。

 

 頑張れ初心者サーファー!

 

山本先輩の初心者に特化したサーフィンレッスンを受けたい方はこちら!)

レッスン料金は最初の1時間、2千円

その後、1時間毎に1000円です 

 

初心者におすすめのウエットスーツ、とりあえず安いやつで十分です!


 


 

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。